2016年7月 3日 (日)

宇宙のお菓子

自宅のお菓子箱に入ってた宇宙のお菓子


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

Team America Rocketry Challenge

今日は、DCから一時間くらい離れたGreat Meadowでアメリカ版モデルロケット大会が開かれたので、見学してきました。

700を超える全米の高校のチームが各州で競い、その代表の約100校が今日の全米大会に挑戦しました。競技ルールは、到達高度と2つの卵を無事に回収することです。
朝8時から予選が行われ、午後、上位校による決勝が行われました。
アメリカのこういう大会の凄いのは、多くの企業が将来宇宙で活躍する子供達を育てるべくスポンサリングをしていることです。
優勝チームへの賞金は、20,000ドル。そして、優勝チームは7月にイギリス・フォンブローのエア・ショーの国際大会に出場します。ちなみに国際大会には、今年から日本も加わり、日米英仏で世界一を競うそうです。
Img_0724 Img_0706

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

カナダの5ドル札

先日、お休みを利用してカナダまでドライブしてきました。
で、カナダで両替したところ、カナダの5ドル札って、宇宙ステーションなんですね。
 
日常生活に宇宙ステーションが組み込まれているようで、
とても身近感を感じました。
 
Img_0157_2 Pb280236_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

NASAゴダード宇宙飛行センター

今日はNASAゴダード宇宙飛行センター(GSFC)のオープンデーでした。初めてのGSFCでしたが、ハッブル望遠鏡の管制室や各種試験設備の見学などができ、なかなか楽しかったです。
今回、宇宙服の着ぐるみには出会いませんでしたが、スターウオーズの面々を見つけました。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

街中の宇宙〜その7


スミソニアン航空宇宙博物館別館で見つけました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

異動のご挨拶

ここのところ、ブログの更新をご無沙汰していますが、今回は異動のご挨拶になります。

GWの真っ只中、5月1日付けで、JAXAワシントン駐在員事務所長を拝命しました。

で、辞令発令後すぐに飛行機に乗り、同日到着、そのままワシントン事務所での業務を開始しました。

ワシントンでの主な業務は、NASAをはじめとした米国の宇宙関連機関との連絡調整や米国宇宙動向の調査などです。今日で米国3日目、生活面も慣れるまでもう少し時間が掛るとは思いますが、何とか頑張っていこうと思いますので、引き続き、よろしくお願いします。

また、衛星利用本部時代にお世話になった方々に十分なご挨拶もできないまま赴任してしまいましたが、この場を借りて御礼申し上げます。いろいろお世話になり、ありがとうござました。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

街中の宇宙〜その6

はやぶさ2届きました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

街中の宇宙〜その5

自宅で食べようとしたつまみに宇宙!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

だいち2号 SARデータの利用提案 第2版を掲載しました。

だいち2号のソリューションブック(利用提案)。だいち2号の初画像を含めた第2版を発行しました。

衛星データを利用したビジネスを考えている方は、是非ご覧ください。

英文バージョンもあります。

http://www.sapc.jaxa.jp/use/index.html#SOLUTION_BOOK

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

火星行きチケット

ついつい私も、火星行きチケットを入手してしまいました。

   
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

«山と宇宙の共通点