« 今日の感想 | トップページ | 電車の中で・・。 »

2006年4月12日 (水)

愛と希望と勇気

昔、企画部というところに所属していた時に、「愛と希望と勇気」というのをキャッチフレーズに宇宙開発を推進していました。当時はなんとなく使っていたのですが、最近この中の「勇気」という言葉が特に気になって、いろんなところで宇宙開発は人々に「勇気」を与える活動であると話をしています。

宇宙開発は、「人類の夢」なので実施すべしというのもありです。「人類の進化」ゆえに取り組むんだというのもありです。ただ、今の自分には、「宇宙開発は人々に勇気を与える活動」であり、我々が苦しみながら頑張っている姿を見て、日本中のみんなが、ひとりひとり自分たちの仕事や役割を頑張うと思ってくれれば良いな、というのがしっくりきてます。

でもなんか、今書いていて説明が今一なので、まだ、この言葉が自分のものになってないという気もします。もう少し「勇気」という言葉がこなれるように、この言葉とお付き合いしてみようかな。

| |

« 今日の感想 | トップページ | 電車の中で・・。 »

日記・独り言」カテゴリの記事

コメント

そぅ私も思います。

投稿: ユカコ | 2006年8月17日 (木) 18時26分

その文脈
確かにしっくり来ます♪

投稿: 小林じょうたろう | 2006年5月 8日 (月) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛と希望と勇気:

« 今日の感想 | トップページ | 電車の中で・・。 »