朝のご挨拶
昨日今日と、社内研修があり、いつもより早く出勤しましたが、気持ち良いことがありました。
通勤で使っている駅の前に交番があるのですが、朝、交番の前を通りかかったら、お巡りさんが通勤の人たち一人一人に「おはようございます!」と挨拶してました。私も「おはようございます!」とお巡りさんに返しました。朝の挨拶って気持ち良いですよね、他の方々は無言で通りすぎてはいましたが・・・。
こんなやり取りがあって、昔、パリから帰国してすぐの頃、私が「こんにちは!推進運動」をやっていたのを思い出しました。以前、このブログでも書いたと思いますが、パリでは、お店に入ると店員さんに「ボンジュール」と挨拶します。スーパーのレジ打ちの時も「ボンジュール」、駅で切符買う時も「ボンジュール」でした。それに比べて、日本は、小売店でもスーパーでも切符売り場でも殆んど「こんにちは」という挨拶がありません。なので、「人に会ったら、「こんにちは」と挨拶しよう」という」運動をやってました。まあ、私の周囲だけですが。
なのに、今日、私自身も最近「こんにちは」してないのに気付きました。知らない間に無口な日本のショッピングになれてしまっていたようです。「初心忘れべからず」ですよね。今日から再開したいと思います。
そうそう、「きく8号」は静止軌道にのりました。こちらも良かったです。
| 固定リンク | 0
コメント
>りおんママさん
そう、千里の道も一歩から!不屈の精神で頑張らなきゃいけないですよね。
投稿: いはもと | 2007年1月17日 (水) 01時57分
ほんの一握りの国家予算が出たけど、積み重ねで 今後もっと出してくれるようになるかもしれませんよ。
国にとってメリットがある事を訴えなければ。
JAXA p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバレッ♪
投稿: りおんママ | 2007年1月16日 (火) 01時25分
翻訳校正ですか・・。私は来週の出張のための資料作りをしてますが、英文なので苦労してます。私も英語が上手になりたいな・・。
投稿: いはもと | 2007年1月16日 (火) 00時05分
いはもと様
予算を見て愕然と致しました。
あーあー。。。ぬか喜びをしてしまいました。
許されないけれど、募金をしたいとセミナーに
参加した皆の声が思わず思い出されました。
生菅野さん羨ましいで御座います。
綺麗だし、可愛ゆいですし(^-^)
徹夜は訳が・・・いはもと様ほか皆様に
触発され翻訳校正作業のをしており
でも〆切りが迫っております(T-T)・・・
投稿: ミルキーウェイ | 2007年1月15日 (月) 23時06分
ちなみに、上記のはやぶさ2予算の情報源は、
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/01/21_f459.html
です。直接の担当ではないので、真偽の程は、わからないです。
投稿: いはもと | 2007年1月15日 (月) 22時15分
>ミルキーウェイさん
夜更かしはお肌に良くないですよ~。
「管」野ではなく、「菅」野でした・・・(恥)。で、生菅野さんは、小さくて細くて可愛かったです。あれ以来、彼女をテレビで見かけると親近感が湧きます。不思議ですね。
投稿: いはもと | 2007年1月15日 (月) 21時38分
こんな夜中に今晩は!
皆さんやいはもと様のや仰るとおり、挨拶で皆が親しくなれるように
なると不審者も見つけ易くなると思っております。挨拶運動を広めたいと思います。
ずっと気になっておりました、Hayabysa-2予算付いたのですか!おめでとうございます!
川口教授・吉川助教授もお喜びかと勿論スタッフの皆様!良かったです(^-^)。
でもいはもと様の所属する部がカットとは・・・。
本当に自分たちの不必要な散財をカットして欲しいものです。もっと宇宙開発に予算を~!
向井千秋さんのドラマ観て号泣、すぐに感化される単純な私です。
いはもとさま生菅野さんはか可愛ゆかったでしょうか?
きく8号の4月からの通信実験等の開始楽しみにしております(^-^)
投稿: ミルキーウェイ | 2007年1月14日 (日) 03時22分
>ミルキーウェイさん、りおんママさん、れおんさん、こんばんは!
やっぱり今、物騒な世の中なので、みなさんガードが堅いんでしょうかね。とはいえ、逆にみんな挨拶するようになれば、知り合いと不審者の区別がついて、安全な街になる気がします。今日は近所のジャスコで実践してきました。
はやぶさ2については、兎にも角にも予算が付いたので良かったです。私の所属する部は、今後の宇宙産業を活性化するための新規要求出したのに結局減額でしたもん・・(涙)。
向井さんのドラマは、たまたま筑波出張してた時にロケしてて、生の管野美穂みちゃいました。結構嬉しかったです。
投稿: いはもと | 2007年1月13日 (土) 22時22分
こんにちは。
挨拶はホントに大事なもの。
挨拶するだけでその人と少し近づけたような気がします。
私の子供の頃「オアシス運動」というのを地域で推進していました。
おはよう・ありがとう・しつれいします・すみませんの頭文字でした。今でもできるだけ挨拶はしています。
ところで昨夜、向井千秋さんのドラマがありましたね。野口さんとはずいぶん違う方だなと感じました。(元々は宇宙に興味がなかったことなど・・・)
投稿: hsれおん | 2007年1月13日 (土) 12時38分
あ”!そそ・・・
「はやぶさ2」の予算大変らしいですね。
今知りました。
いはもとさんも配信等で訴えたら良いのに。
なぜ国で動いてくれないのかね?
国で無駄遣いしてるんだから、こーゆー時に予算出してくれても良いのにね。
皆で財務省に訴えようよ!
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2006/10/post_eeef.html
投稿: りおんママ | 2007年1月13日 (土) 06時12分
私も人に平気で声掛けられるんだけど、
以前、学校帰りの知らない子供に「こんにちわ。おかえり。」と声を掛けたら、お母さんが出てきて、「どちら様ですか?」って不振人物扱いされた事がありましたよ。
確かに子供が被害に合う事件が多いですけど、私自身疑われた事が辛かったなぁ~^^;
それからと言うもの・・・
子ども会に多少ですけどお手伝いするようになりました。
子供も居ないのに・・・^^;
投稿: りおんママ | 2007年1月13日 (土) 06時04分
当たり前の事が当たり前に出来なくなっている
日本ちょっと淋しく感じております。
挨拶はとても気持ちの良いものですよね。
息子の学校では挨拶をしようが目標だったりしていて
情けない気持ちになったりも致します。
一度、前のアパートの知らない方に朝御挨拶を
したところ「誰あれ?知ってる?」と
友達同士で話「知らない、おかしいんじゃない?」
と通りすがりに話しているのを聞いて驚きました。
挨拶したら変人扱い!嫌な世の中を変えたい
挨拶は人間の基本だと思っております(^-^)
投稿: ミルキーウェイ | 2007年1月12日 (金) 21時52分