宇宙時代の地球人
師走になると急に時間が経つのが早くなる気がします。
毎回、出張報告のような感じになってしまいますが、秋田での「きりたんぽ」は、秋田在住の方々が、この店に行ったら、もうほかには行けないというほどの、美味しいというお店で食べさせてもらいました。実際、滅茶苦茶美味しかったです。仕事の方は、宇宙教育センターの中村さんがブログに書いてくれました。
http://edu.jaxa.jp/blog/2007/11/20/post_77.html
その後、山梨の北杜市や山梨市、種子島などにも行ってまいりました。また、この合間に上野の国立科学博物館に行き、「大ロボット展」を見せてもらい、関係者にご挨拶させていただきました。特にHONDAのアシモ劇場は、ただただその技術力に驚きました。
さて、話はちょっと変わりますが、最近、日本宇宙少年団(YAC)の目標として、「「宇宙時代の地球人」の育成」というものを掲げました。YACは、宇宙飛行士や宇宙技術者を目指す人だけを育成するのではなく、宇宙的視野で、宇宙のこと、地球のこと、そして仲間のことを考えることができる次世代の若者を育てたいという思いです。YACで活動を行うことで、科学だけではなく、いのちや地球の大切さを感じてもらいたいと思っています。
今、この目標のもと、新生YACをつくろうと思っています。勿論、今までも自発的に活発に活動している分団もあるので、それは、今までどおり頑張ってもらうのですが、今後、新しい分団を作りたいという人やなかなか活動がうまくいかない分団を、支援するためのプログラムをつくりたいと思っています。
ちなみに、分団というのは、日本国内で124もあり、各地域ごとにリーダーを中心に月に1~2回の活動を行っております。
そういえば、先日、JAXAが宇宙教育リーダーを支援するための公募を開始しました。私も宇宙教育リーダー(SEL)に認定されましたので、それを使って分団活動を支援しに行こうかしら・・・。
http://edu.jaxa.jp/news/20071204.html
http://edu.jaxa.jp/news/20071203.html
| 固定リンク | 0
「YAC活動」カテゴリの記事
- 22年ぶりに・・・。(2008.02.09)
- 宇宙時代の地球人(2007.12.07)
- リーダーズセミナー(2007.11.04)
- 初めての分団訪問(2007.10.16)
コメント