« 「あいのり」公募再開! | トップページ | 子ども宇宙サミットについて »

2008年4月28日 (月)

モデルロケットのライセンスを取得しました!

20080428 GW突入ということで、モデルロケットのライセンスをとるための講習に行って来ました。主催は、日本モデルロケット協会で埼玉県の上福岡に事務所があります。

モデルロケットは、トータルインパルスが、2.5ニュートン秒のA型エンジンから、1280ニュートン秒のJ型エンジンまで、倍々で大きくなりますが、私が取得した免許は、C型まで打ち上げられる4級免許です。ライセンスをとるためには、モデルロケット工学や法律に関する講習と実際の打ち上げる実習がありますが、1日の受講ででライセンスを取ることができます。

昨日は日本ロケット協会の会長である山田誠氏に講習をしていただきましたが、ロケットの推進原理から始まって、自作ロケットの基本まで大変ユニークな講義で、前日2時間しか睡眠が取れなかったにもかかわらず、全く眠くなることなく、楽しみながら受講できました。
午前中講義で、午後にモデルロケットの製作と打ち上げの実習でしたが、午後、雨が降ってきてしまい、雨に濡れながら記念すべき初打ち上げを行いました。結果は、2回打ち上げて、1回雨に濡れてパラシュートが開きませんでしたが、まあ、成功というところでしょうか。

私が打ち上げたのは、アルファ3という最も基本的なロケットにA8−3エンジンを積んだものですが、時速180kmで、高度100mまで打ち上がります。これまで、水ロケットばかりで、モデルロケットには殆ど縁がなかったのですが、やってみると意外と取っつきやすく、しかも面白く、ちょっとはまりそうです。ただ、問題は、やはり打ち上げ場所が少ないことかな?
折角、ライセンスも取ったことだし、YAC活動の中でもモデルロケットで頑張りたいと思う今日この頃です。

| |

« 「あいのり」公募再開! | トップページ | 子ども宇宙サミットについて »

宇宙開発一般」カテゴリの記事

コメント

>ロケット飛ばし屋さん
私も積極的に学校教育に取り入れて欲しいと思っています。どんどん活動する人を増やして行けたら良いですね。

投稿: いはもと | 2008年5月27日 (火) 21時11分

紙でできた実物そっくりのH-2Aロケットやサターン5ロケットのモデルロケットが火と煙を吐いて飛ぶのを見て子供達は自分達で製作や打ち上げ体験したくて宇宙科学に関心を持ちます、中学校の選択科目やクラブ活動、文化祭、中、高校生サマースクールで打ち上げられています。

投稿: ロケットとばし屋 | 2008年5月24日 (土) 11時46分

>さっとん。さん
ありがとうございます。ライセンスは、A型エンジンでの打上げを3回ビデオで撮影して、事務局に送っても取得できるようですよ。
で、早速、GW中、自分の子ども達にモデルロケットの打上げを見せたら感動していました。

投稿: いはもと | 2008年5月 8日 (木) 20時25分

ライセンス取得おめでとうございます
私も取りたいのですがなかなか時間が…
今分団でライセンスもっているリーダーがいなんですよ

モデルロケットは想像以上の威力にびっくりした覚えがあります
そして何よりも自分で点火して飛ばせるところになりよりも感激しました

これからこの感動をたくさんの子ども達に伝えてください

投稿: さっとん。 | 2008年5月 4日 (日) 02時53分

>橋本さん
ありがとうございます。ペットボトルロケットは、水を入れなければ5m位しか飛ばないので、お庭でもできると思います。是非試してみてください。H-IIBも楽しみですよね。

>なみへいオヤジさん
打ち上げは、講演会後もロケットも楽しいです。ロケット広場とかできると良いんですけどね。

投稿: いはもと | 2008年5月 1日 (木) 17時57分

講演会などの打ち上げと どっちが楽しいのかな?  鍋奉行は無資格なのにねぇ

投稿: なみへいオヤジ | 2008年4月28日 (月) 17時22分

ライセンス取得おめでとうございます。
私はモデルロケットも飛ばしてみたいけどまずは手軽に作れて飛ばせるペットボトルロケットを飛ばしてみたいです。
ロケットで思い出しましたが、H-ⅡBロケットの開発に期待しています。
打ち上げるときには解説をよろしくお願いします。

投稿: 橋本和樹 | 2008年4月28日 (月) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モデルロケットのライセンスを取得しました!:

« 「あいのり」公募再開! | トップページ | 子ども宇宙サミットについて »