« 「だいち」今日の一枚! | トップページ | 人事異動のご挨拶 »

2013年9月12日 (木)

9月12日は、「宇宙の日」

Cara3_2

今日9月12日は、宇宙の日です。

1992年9月12日に毛利衛宇宙飛行士がスペースシャトルで宇宙に飛び立ったこと、また、1992年が国際宇宙年(ISY)で、92(きゅうじゅうに)というのが、9/12につながるという理由から、9月12日が宇宙の日になりました。

で、この宇宙の日のマスコットキャラクターが、おなじみ「星ノ介くん」です。

 

私の所属する第一衛星利用ミッション本部は、この宇宙の日を記念して、渋谷で「人工衛星胸キュンカフェ」を開いていますが、その他に日本宇宙フォーラムなど日本の宇宙関連機関が協力した、全国の小・中学生を対象に作文絵画コンテストも開催され、入選作品が決まりました。

http://www.jsforum.or.jp/event/spaceday/kekka.html 

毎年、開催していて、今年のテーマは「宇宙のしごと」。

作文では、宇宙のニュースキャスターや大工さん、演出家など、さまざまな宇宙のしごとが描かれています。また、想像だけでなく実際の宇宙の環境なども踏まえており、興味深いです。

http://www.jsforum.or.jp/event/spaceday/past/2013/sakubun/index.html

絵画の方は、楽しい絵がいっぱいです。

http://www.jsforum.or.jp/event/spaceday/past/2013/kaiga/index.html

 

最後に、私の仕事は、これらの実現に向けて頑張ることかなっ…。

 

 

 

 

| |

« 「だいち」今日の一枚! | トップページ | 人事異動のご挨拶 »

宇宙のシンポジウム・講演会など」カテゴリの記事

宇宙教育と子ども」カテゴリの記事

宇宙の風景」カテゴリの記事

宇宙と文化」カテゴリの記事

コメント

>創価とJAXAさん
社内で尋ねたことがないので、わかりません。

投稿: いはもと | 2013年11月27日 (水) 21時24分

創価学会はJAXAに何人位いますか?

投稿: 創価とJAXA | 2013年11月26日 (火) 21時32分

>Quriakiさん
渋谷の東急ハンズコラボは終わってしまいましたが、次の企画を検討中です!

投稿: いはもと | 2013年11月 3日 (日) 09時45分

>なみへいオヤジさん
レスが2か月遅れてしまいました。秋山さんが宇宙に行ったのは、私がNASDAに入る前です。「これ本番ですか?」は、話題になりましたよね。

投稿: いはもと | 2013年11月 3日 (日) 09時43分

いはもとさん

山口さんのワークショップに行ってきました。12名予約一杯と聞いた割にはスタート聴講者疎らでしたが、始まってみればいつの間にか立ち見まで。
最後は質問も締め切らざるを得ない大盛況でした。
何かの参考になればと、恥を忍んでわたしの質問と山口さんの応対を下記に記載します (差し出がましくて恐縮です)
『宇宙飛行士のみならず、JAXA職員に必要なユニークな資質は何ですか』
→゛とにかく宇宙が好きで 成し遂げたい自分なりのビジョンがあること゛
慧眼です。。。

投稿: Quriaki | 2013年9月12日 (木) 23時42分

JAXAとしては それより早くロシアのソユーズ宇宙船で TBS社員の秋山さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%B1%B1%E8%B1%8A%E5%AF%9B が先に宇宙へ行かれたのが悔しかったりしてなかったのでは?  打ち上げ中継 リアルタイムで見た記憶があるよ

投稿: なみへいオヤジ | 2013年9月12日 (木) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月12日は、「宇宙の日」:

« 「だいち」今日の一枚! | トップページ | 人事異動のご挨拶 »